2013/04/22

ブログツールに何故 Blogger を選んだのか


今回ブログを始めるにあたって、どのブログツールを利用するか迷っていました。
まずは、仕事でもよく使っている Wordpress でカスマイズをガリガリしちゃおうか。
それとも、まるごと面倒みてもらえる、既存のブログサービスを選ぶか。

  • カスマイズが自由自在?個人ブログでそこまでするかなぁ?
  • アプリのバージョンアップなんかも面倒やなぁ…。
  • 仕事でよく使っているのにこれ以上同じものを使うのもなぁ…。

という感じのことをちまちま考えていてスタートを遅らせるより、ちゃっちゃと既存サービスを使うことを選択しました。



この機会に他のサービスを使ってみる事で、Wordpress のカスタマイズなんかをする時に参考になることもあるのではと淡〜く目論んでいます。

既存サービスを使うと決めた中で、何故 Blogger にしたのかというと、

よく利用するであろう、Google の他のサービスと親和性が高そう。

この1点です。
とはいえ、今すぐに設定したのは、『Google Analytics』と『Google ウェブマスターツール』ぐらいですので、それほどそのメリットを享受しているわけではないですが、今後何かと便利になるのではと思っております。

実際、『Google Analytics』の設定は簡単で『プロパティ ID』を登録するだけでOK。
ただ、Google ウェブマスターツールのサイトマップの追加だけが素直にはいかず、こちらのページを参考に設定させてもらいました。
http://blogger.kuribo.info/2006/03/google-sitemaps.html

ともかく、始めてみて動きながら色々手直ししていきながら、何かネタがあれば書いてみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿