2013/10/04

Finder が再起動を繰り返す現象の解決法

『OS X 10.8.5 追加アップデート』が発表されましたね。

ということで僕も早速アップデートをかけました。
でいつもアップデートした後にやっておく作業として、

  • ディスクユーティリティで「アクセス権を修復」と「ディスクを修復」を行う。
  • セーフブートで起動してキャッシュ系もキレイに。

という、作業を行いました。

と、ひととおり作業が終わりMacを使っていると『Finderが1分ごとに勝手に再起動してしまう』という現象が発生しました。


実はこの現象は、以前 10.8.5 にアップデートした時にも同じことが起こっていて、悪さをしている原因はわかっていました。

そのアプリは『Google ドライブ.app』です。


対処法は簡単で、一旦 Google ドライブの設定で『アカウントの接続を切断』し、PC内に保存されている『Google ドライブ』フォルダごと削除。

この後、再度 Google アカウントの接続を設定し直せば OK です。

原因はハッキリとは言えないですが、解消後セーフブートを何度か試しても特に発症しないようなので、やはりアップデートが原因なのかなぁ、とぼんやり思っています。

という感じで完全に原因究明という訳にはいきませんでしたが、もし、同じことで困っている方のお役に立てば嬉しいです。

ではっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿